百瀬友水の記事

2019年05月03日

【百瀬】がっしょうどう29

1,をみてない人はここからみてください。















副生徒会長に立候補した高1の百瀬友水。










予想通り当選しました。
当選しないなんて考えられないくらい自信満々友水でした。











そして会長と副会長2人の計3人が選挙を経て決まりました。
生徒会長の方はthe人気者みたいな人で面白い人。もう1人の副生徒会長の方はおっとりしてる方。


3人が決まってから、ほかの委員長とかが決まっていきます。1年2年合計30〜40人くらいの役員数。当然初めましての方もたくさんいます。だけど人見知りを発動させ、でも尖ってる友水なので、仲良くなるのはかなり苦労した気がします。




でもこのまま1年間副生徒会長として活動して、来年には生徒会長!と、意気込んでました。





この時の僕は合唱より生徒会が生きる意味!みたいになっていきました。勿論合唱は好きですが。










でも僕は生徒会には向いてなかったのか、
一年後、かなり計画通りにはいかなくなります。かなり。




でもそれがまた合唱への熱を注いでいくのです。











次回、
言い忘れた名曲。リーダーズコールとともに。
(がっしょうどう14.5にあたる内容です。)




nk2007blog at 00:33|PermalinkComments(0)

2019年05月02日

【百瀬】こんさーと、めっちゃたのしかった!



無事終了しました〜〜。


めちゃくちゃたのしかったです!


初めましての方が99.99%だったんですけど本当に本当に素敵な演奏を聴かせていただいて感謝感激でございます。


本日お越しいただいた方々も、僕と一緒に盛り上げてくださって本当にありがとうございます。




僕自身、
司会としては、
やりがいあるし楽しいし成長させていただいたし!

聴く側からすれば、
こんなにも様々な種類の合唱曲を男声、女声、混声合唱で聴けるなんて、めちゃくちゃレアだし、たのしかったです!

投票するならどこ?!?!
って言われますが、正直ほんとにみなさん良かった!

でも、曲の中から決めるとしたら、【さやか】の「かえる」は独特の世界観で好きでした!20〜30曲の中で一番は「かえる」です!

しかもかえるの楽譜見せていただいたんですけど、あんなのはじめて見ましたよ!10ちょい小説しかないんです!それを繰り返すらしいです。。圧巻。。

他の曲では、リズム重視のものは好みだったかもしれません。リズム重視の曲はその団の練習量が顕著に表れるので【頑張り】がすぐ分かり、好きです。


ミサ曲も外国の曲もみんなみんな良かったです。




最高の令和の幕開けでした!















そして、なにが最高って、打ち上げで、みんなで合唱したこと!
IMG_4975













やっぱ合唱は真剣に練習してきた曲を、ふざけたりノリノリで歌ったりする時が一番楽しいです!(自論)






とにかくほんとうにありがとうございました!



nk2007blog at 00:39|PermalinkComments(0)

2019年04月30日

【百瀬】れいわれいわれいわれいわれいわ(がっしょうどう、ばんがい2)

IMG_4858






さあさあさあ!
いよいよやってきました!
明日、13時30分開演!

令和も元気に歌うぞ!
耕友会総選挙2019

司会をさせていただきます!







今日参加団体の1団体の練習におじゃまさせていただきました。四時間聞きっぱなしでしたが、やはり大好きな合唱なので、全然苦じゃありません!寧ろ楽しい!


明日が更に楽しみになりました。






IMG_4949





そしてこちらがパンフレットの内容。
この10団体分のチラシが集まってできています。
耕友会総選挙ということで、選挙ポスターみたいな感じ!


ご覧頂いた皆様にどの団体が良かったか、好きだったか、投票をしていただきます。
そしてなんと見事一位を獲得された団体にはなんと!!



…それは明日発表?みたいです!






合唱知らない人も、今回のコンサートはレベルが高いので、是非見てみてくださいね!


そしてなんと!!!!



コンサート全部、録画録音OKなんですって!
太っ腹!!!


是非動画に残してみて下さい!
ツイッターに投稿してもいいですよ!



ではまた明日。


nk2007blog at 23:20|PermalinkComments(0)

2019年04月28日

【百瀬】がっしょうどう28(ふくせいとかい)

1,をみてないかたは是非ともこちらのリンクから。http://xn--eckyai4gucthqb.jp/archives/52219755.html















高1の秋、冬は何が待ってるかというと、












生徒会選挙です!








 




僕は中学で生徒会長になってからというもの、学校=生徒会というほどに生徒会に夢中でした。生徒会に入らなければいけない、とまで思っていました。中学では高2の時に立候補出来ますが、高校ではなんと、高1から立候補できるのです。しかも生徒会長でもいい。まあでもさすがに生徒会長はおこがましいし大変なので副生徒会長に立候補しよう!と思いました。



そして、
選挙には応援責任者という存在がいます。
立候補人の裏付けというか、一応応援してる人は1人はいるんですよーっていうアピール。そこには中学の同級生を選びました。女子です。でもとても信頼できる人。言い方変えると、「敵にするととてもいやなひと」。こういう人だからこそ選びました。



当時の僕は自信しかありませんでした。
生徒会長やりましたからね。
演説の原稿、めちゃくちゃとんがってます。
生徒会を僕に任せてください。
って。
今もまだ「アツいね〜」「力抜こうぜ〜」
とかどこでも言われますが笑、僕に言わせれば高1の僕は今の僕の10倍アツいです。主観で。客観視すればもっとかもしれません。
とにかく自信と熱さだけで立候補しました。






これが一年後色々な意味で後悔したりなんやかんやありますが、この時の自分はぜーんぜん考えてませんでした。








次回、
友水の選挙



nk2007blog at 00:00|PermalinkComments(0)

2019年04月26日

【百瀬】がっしょうどう27(てんこちゃん2)

1,をみてないかたは是非とも見てみてくださいーーhttp://xn--eckyai4gucthqb.jp/archives/52219755.html



















合唱を始めて2回目のクリスマスコンサート!
リーダーズコールでは、ライオンとお茶を、と、なぎさ道を発表。

特にライオンとお茶をという曲はかなり面白い曲なんです。

「お茶をライオンと飲みたいティラッタラッタラッタ
走るシマウマ眺めてティラッタラッタラッタ」

これが歌詞の冒頭ですが、もう面白いです。
良ければ聞いてみてください。YouTubeにもあがっています。





リーダーズコールは正直、普通に合唱が楽しめるのでそんなに大きな事件も感動もあまりなく、無事に終わりました。









その1週間後、合唱団のクリコン!
しかも20周年記念コンサートなので盛り上がりがすごいです!









まずはオープニングステージ。
在団生が、
気球に乗ってどこまでも
ともだちはいいもんだ
with you smile
アンパンマンのマーチ
の4曲を。



1ステージ目はミサ曲。OG OBも加わります。
ミサ曲とは、、?こちらを。


で、今回のミサはソロ部分をOG OBが。
さらにはヴァイオリン演奏も加わり、厚みのあるミサになりました。





2ステージ目はOG OBによるステージ。
オペラ、ダンス、ソロ!
最後にはOG OB全員(30人くらいだった気がします。)による「世界に1つだけの花」の合唱!






そして最後3ステージ目!
「テンコちゃんの卒業式」合唱ミュージカル
(脚本、作詞、作曲、佐藤賢太郎)
の初演!

語りの役には役者として活動されていた方が担当し、高2、3生の先輩達が物語の主人公や主なキャストを務め、物語を全員の合唱で進めていきました。わかりやすい内容なのでぼくたち少年少女合唱団にはぴったりで、とても楽しかったです。















ということで無事クリコン終了!
ただただ楽しかった記憶しかありません。
よかったです。









そして毎年クリコンの後は打ち上げ!
打ち上げといっても小学生から大人までいるので1時間程の簡単なものです。
しかも今回は記念演奏会ということでいつもより大きい会場で、バイキング形式の食事が!!
これには心躍らせましたねぇ。








そして毎年恒例、新団長挨拶!





合唱団には団長がいます。
最高学年である高3の誰かが務めます。
今回も発表が。
予想通りの方が、団長に!
合唱美味いし、優しいし、勉強的にも頭いいし、めちゃくちゃ完璧な人。
団長になるべくして産まれたんじゃないかというほど。











こうして合唱団の1年は切り替わるのです。







新年からはより合唱を頑張らなければ!
















そういえば合唱以外にもこんなことが待ち受けていました。でも合唱とは関係ありません。


















今は、まだ。





















またまた2ヶ月ほど時を戻し
次回、
友水、生徒会選挙に出る。

IMG_1821



nk2007blog at 22:08|PermalinkComments(0)
スポンサーリンク
Twitterやってます
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: